ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 明日は債権譲渡登記の申請が混む日 | メイン | 平成20年度司法書士試験の最終結果 »

2008年10月31日

特ダネ記事の出来上がり! その2

数日前にアップした会社代表者性善説で紹介したニュースの続報が入ってます。

辞任登記、会社法に違反-変更期間守らず 【山本商事】  (2008.10.28 奈良新聞)

   上場企業会社の幹部社員である実兄(59)=御所市戸毛=本人に無断で、取締役や監査役に就任させ、 辞任させるなどして刑法の公正証書原本不実記載の疑いのある山本商事会社=同市古瀬、山本健二社長(57)=グループ八社だが、今度は、 その辞任登記そのものが2週間以内に登記することを義務づけられた会社法に違反していることが27日、分かった。 議事録の作成および捺印、辞任日の作為が指摘されており、法令を無視したずさんな実態が明らかになった。 実兄の妻はグループ会社の監査役にとどまっている。(以下省略)

 

これを読まれた一般の方の感想はどうでしょうか?めちゃめちゃ山本商事の印象が悪くないですか?

 

「本人に無断で、取締役や監査役に就任させ、辞任させるなどして」

→  確かにこれは悪い。悪すぎる。報道されても仕方ないでしょう。前回の報道はここまで。

 

「その辞任登記そのものが2週間以内に登記することを義務づけられた会社法に違反していることが27日、分かった。」

→  確かに会社法に違反してます。違反すると100万円以下の過料。

やっぱり悪そうですか?

 

以前特ダネ記事の出来上がり! というネタをアップしましたが、これもそれに近いもの。

上場会社やその関連会社、これから上場を目指そうとしている会社、しっかりとした司法書士や会計事務所と付き合っている会社以外は、 「2週間以内に登記してない」なんてザラ。

極々普通の会社の登記簿謄本でも見てみれば、この手の記事なんてあっという間に完成してしまいます。

マスコミの報道も色々、その報道をどう判断するか個人の判断も色々、でも無闇に妄信してしまうことのないようにしたいもんです。

P.S.
今日はこれから港支部の「実務よろず相談会」 行ってきま~す!

 

投稿者 harada : 2008年10月31日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1146