ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« うちの近所に刃物男? | メイン | 他の司法書士事務所と合同飲み会 »

2008年09月11日

支部長やってて悲しい時

ネタがないので、今日は「支部長やってて悲しい時」のお話。

1 せっかく支部の相談会などに新人が参加してくれたのに、 名前がわからない時。

一言で支部長といっても、ちょっとした県会レベルの人数(今240人くらい)がおりますので、全員と顔見知りになるのは、非常に困難。 新人と名刺交換しようとして「以前新年会でお会いしました。」などと言われると、自分の未熟さに悲しくなります。

 


2 結構忙しく真面目に支部長やっているのに、「次は(東京会の)理事だね。 」と無邪気に言われる時。

かなり自分の時間を割き、支部のためにと頑張っているのに、無限に繋がる会務地獄が当然のように思われるのは悲しくなります。

 


3 頑張って新年会など企画しても、全然会員が集まらない時。

元々人望などありませんが、目立つ空席にクラクラします。自分の限界を思い知らされて悲しいです。

 


4 支部会費の納入率が悪い事実を知った時。

私みたいに会務やれとは言いませんが、無料相談会の協力はおろか会費も未納。せめて会費ぐらいはと思うんですけど。

 


5 仲良くなった新人会員が独立開業を機会に他の支部へ移動する時。

個々の事情で仕方ないのかもしれませんが、港区で頑張って欲しいなあ。

 


6 支部会員の司法書士事務所の閉鎖の立会い

最もブルーになるのがコレ。業務停止の立会いだけは慣れたくもないです。

 


いいブログにするために「愚痴を書かない」のが鉄則なんでしょうが、ついつい愚痴っぽくなってしまいました。

じゃあの。

 

投稿者 harada : 2008年09月11日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1122