ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 「CHANGE」が面白すぎ | メイン | こんな裁判員は嫌だ »

2008年06月11日

残業確定 

【お知らせ】 法務省オンライン申請システムのプログラム等の入替えについて(法務省HPより)
 法務省オンライン申請システムをご利用いただくに当たり、当システムと安全な通信を行うため、 「法務省認証局自己署名証明書」 をご利用のパソコンにインストールしていただいていますが、この「自己署名証明書」については、 本年6月23日(月)以降、 「政府共用認証局」から発行される証明書に変更されることになりました。

 上記に伴い、本年6月23日(月) 以降に当システムを利用する場合には、
   ① 政府共用認証局自己署名証明書のインストール(事前準備のステップ1の作業)
   ② 現行のプログラム「法務省オンライン申請システム」のアンインストール
   ③ 更新後の同プログラムのインストール(事前準備のステップ3の作業)
が必要となります。これらの作業は、当システムを利用するすべてのパソコンについて必要となります。お手数をおかけしますが、 あらかじめご承知おきいただきますよう、お願いいたします。

 更新後のプログラムは、本年6月20日(金)午後8時30分からダウンロードが可能となります。
 なお、入替え作業の手順について、「絵で見て分かる入替え作業」を公開しますので、参考としてください。

法務省のオンライン申請の実績を上げるため、1司法書士として、オンライン申請に、かなりご協力させて頂いていると思っておりますが、

正気ですか?(ケンコバ風)

「当システムを利用するすべてのパソコンについて必要となります。」なんて重要なフレーズがさらっと。。。

この時期に。。。

しかも6月23日(月)以降利用するためには、更新後のプログラムを、本年6月20日(金) 午後8時30分からダウンロードしなければなりません。

月曜の朝一から利用するためには、金曜日に残業か、土日出勤。パソコン詳しくない事務所だと、この作業のために、 業者にまたお金を払わなくてはいけません。

でも「絵で見て分かる入替え作業」 らしきものがあるので、「あまり詳しくなくても簡単かも。」と思ってPDFファイルを開くと62P。orz

悲しいね。

せめてもっと早めにダウンロードできるようにしてもらいたいです。

ついでに言うと、金曜日の午後8時30分にアクセスが集中した結果、月曜日のオンライン申請の新着情報に「お詫び」 が掲載されないことを祈るのみ。 

振り回さないで下さい。

CHANGEのキムタクならこんな声も拾ってくれるのかも。

投稿者 harada : 2008年06月11日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1068