ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« Googleの面接とうちの面接 | メイン | 支部定時総会の集中日 »

2008年04月16日

履歴事項と現在事項

新人ネタが続きますが、今日も新人ネタ。

うちの事務所は、商業登記が完了した場合、履歴事項全部証明書を取得することにしています。

そんな中、新人N君が、今日完了の分を、ついうっかり現在事項で取得してしましました。

「ま、いつもは履歴事項だけど、今回ぐらいはいいか。」

そう思って、特に履歴で取り直す指示も出さず。

現在事項でお客に返すことにしました。

最終的に、私がチェックしてお客に納品となるのですが、よりによって今回の変更点が

「株券を発行する旨の定め廃止」

ご存知だと思いますが、この変更登記は、現在事項だとどこにも廃止した旨が記載されません。 お客にわざわざ説明しなければいけないのも不親切。

結局取り直すことにしました。

ドンマイ。ドンマイ。

投稿者 harada : 2008年04月16日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1043