ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 安めぐみが司法書士有資格者という設定 | メイン | 新人加入。皆さんヨロシク!! »

2008年04月11日

ブログ・ランキングも止め時かも

やっと港支部の定時総会の案内が出せました。

さてブログに関するニュース

米国で著名ブロガーの死亡が相次ぎ、 「デジタル時代の労働搾取」と話題になっている。ブログがメディアに匹敵する存在に成長、24時間労働を強いられているケースも多い。 日本国内でも「ドクターストップ」が出た著名ブロガーもいる。今やブログ運営はハードワークなのだ。 (2008年4月10日J-CAST)

苦労しているのは、私だけではないんですね。確かに日本で有名なサイトは1日の更新数も半端じゃないです。 それに比べると平日1日1回(最近では、それすらも守らない日があったりしますが)はマシなんですかね。

今日のネタどうしようというストレスやこれ書いたらヤバイかなというストレス、著名ブログ程ではないけれど、 私にもそこそこのストレスはある様子。

日本の著名ブロガーの一人品川庄司の品川ブログではこんなことが書いてあります。


ブログをはじめる時に自分で決めたルール

『誰の悪口もかかない』

『愚痴を書かない』

『楽しかった出来事を 書く』

『人の好きな部分を 書く』


分かるけどねぇ。法務省のシステムへの悪口はついつい書きたりしてますし、他にも気をつけなくちゃいけませんね。

肩の力を抜いて、ゆっくりマイペースのブログ更新とかいいですね。
そろそろブログ・ランキングも止め時かもね。

P.S.
月曜から新人N君が来ます。皆さんヨロシク。

投稿者 harada : 2008年04月11日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1040