ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 「サクラ」縛り | メイン | 裁判員辞退の指針 司法書士受験生は??? »

2008年04月04日

花見の場所取り

昨日は、予定通り司法書士会港支部のお花見に行ってきました。「10日ぐらい前は、4月3日は葉桜じゃないの?」とか 「雨降ったらどーすんの?」など悲観的な意見もありましたが、昨日は、暖かで、風も吹かず、葉桜ということもなく最高の花見でした。

サラリーマン時代は毎年やっていた花見ですが、司法書士になってからは初めて。4月に入り、新社会人が登場するこのシーズン、 私がサラリーマンの頃の新人の最初のお仕事は「花見の場所取り」でした。

私もかなり昔に場所取りをやらされましたが、実は昨日私も久しぶりに当番で場所取り。

まさかこの歳になって、花見の場所取りをやらされるとは思っていませんでしたが、みんなが働いている時間に青いビニールシートの上で、 ごろごろしているのは、何とも言えず贅沢なもの。久しぶりにノンビリしました。

花見は東京タワーの見える芝公園。港区にある桜の名所です。この名所での開催のため、支部のT役員は朝4時起き(笑)。 それでもベスト・ポジションは確保できないという激戦区。

場所柄なのか、他の花見客は有名メーカーや銀行、外資系証券会社、法律事務所などちょっとした団体。 我々はおいしいお酒とおいしい料理さえあればいいと思ってましたが、 バブル時代になってしまったのかという豪華な花見をしている団体もありました。

紅白の横断幕に、桜をライトアップさせる仕掛け、さらに20畳ほどのスペースに本物の畳が敷かれ、まるで豊臣秀吉の醍醐の花見のよう (笑)。

天候に左右され、大人数では開催が難しい花見ですが、面白かったので来年もやりたいと思います。 支部で花見の予算を取るのは出来ますが、誰が早起きして場所取りやるか、開業者ばかりの司法書士には難しい問題です。

P.S.
トイレの渋滞(30人待ち)には参りました。。。危ないところでした(笑)。

 

投稿者 harada : 2008年04月04日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1036