ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 過払いバブルの海に溺れたか? | メイン | 師走と地面師 »

2007年12月04日

流行語あれこれ

今年は、熊谷で40.9度を記録するなどどんだけぇ~猛暑日が多かった1年でしたが、それだけ暑いと食品も傷むのが早いわけで、 食品偽装は至るところに。

しかし数々の偽装をものともしない鈍感力大食いのギャル曽根もTVでよく見かけるようになりました。 そんなギャル曽根も大満足のメガ・マックがヒット商品になりましたが、そのマックも偽装問題でニュースになりました。

そのマックも今年は、マック難民対策に苦労したようですが、全国では消えた年金など「そんなの関係ねぇ。」 というネットカフェ難民であふれました。

こうしたネットカフェ難民やホームレスを「どげんかせんといかん。」と司法書士会では、 様々な無料法律相談を行った1年でもありました。

確かにネット難民やホームレスを「どげんかせんといかん。」という志は、立派なものではありますが、知名度をあげた宮崎のように、 まず「司法書士をどげんかせんといかん。」わけです。

半ライン」や「クレディア倒産」なんかが司法書士界での今年の流行語かもしれませんが、2007年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語にもノミネートされた 「姫の虎退治」が今年の司法書士業界での流行語大賞に間違いないでしょう。

司法書士業界としては姫に東国原知事ぐらいの活躍を期待したいところではありますが、スキャンダル対応に大変そうですから、 ここらへんで、業界にキラリとハニカミ王子でも出現してくれればいいのなあと思っています。

(ちなみに赤字は今年の流行語トップ10です。。。支離滅裂で失礼しました。)

 

投稿者 harada : 2007年12月04日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/975