ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 酔っても発言にはご注意 | メイン | 過払いバブルの海に溺れたか? »

2007年11月30日

司法書士ってもてますか?

昔、司法書士受験生から「司法書士ってもてますか? 」という無粋で、とんでもない質問をされました。

返事は当然、「司法書士ということでは全然もてません(笑)。」

仮に司法書士がもてるとしても、まさかそれが理由で司法書士を目指す人はいないと思います。同じ職業でも野球選手やサッカー選手、 芸能人、モデルなんかは、もてるという理由で目指す人もいると思いますが。。。

職業でもてる、もてないを何かの判断基準にするのは、本来的な職業の選択の仕方ではないと思いますが、若い子にもてる職業は、 その職業が幅広く世間に認知されているということにもなります。

司法書士は、若い女性だけではなく、一般の方にも馴染みのないマイナーな職業。このブログの目的も「司法書士という資格のメジャー化」 にありますので、世間に幅広く認知されるというのは、実は重要なことかもしれません。認知度に加えて社会的なステータスや年収も「もてる・ もてない」に大きく影響しますので、認知度・ステータス・年収がポイント高いとそれがもてる職業ということでしょうか?

これを知るのに、ある程度参考になるかもしれないのが、「合同コンパをしたいと思う男性の職業ランキング」

 

新着情報30件→RSS
goo ランキング
合同コンパをしたいと思う男性の職業ランキング
1 医師
2 弁護士
3 芸能人
4 パイロット
5 IT企業関連
6 大手メーカー
7 旅行関連
8 ベンチャー企業社長
9 ミュージシャン
10 写真家
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

当然司法書士は入っておりません(笑)。こんな部分を含めて司法書士という資格の向上が、優秀な若い人材の確保に繋がるんでしょうね。

では、また。

投稿者 harada : 2007年11月30日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/973