ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 東国原フィーバーの宮崎から戻ってきました。 | メイン | 珍しい名字 »

2007年08月20日

法務省と山口六平太

今日から本格稼動といきたいところではありますが、休み明けはきついですね。連休明けの方、1週間頑張っていきましょう!

しばらくブログの更新をお休みしていましたので、ガッチリとしたネタは厳しいので、今日は、軽め軽めのネタ。

一般の方にわかり易くを念頭にこのブログは書いておりますので、軽め軽めのネタは今日に限らず多いのですが、 一般の方に興味を持ってもらおうという試みは法務省も同じ。こちらは裁判員制度の広報に「山口六平太(小学館 ビッグコミック連載)」 の投入です。広報用のDVDなども最寄の検察庁にて貸し出しもしているそうです。

詳しくは法務省HP
「総務部総務課 山口六平太 裁判員制度プロジェクトはじめます!」 にてご確認を。

ゴルゴ13ファンであれば当然知っている「山口六平太」ではありますが、法務省がこのキャラクターを採用する企画の段階で、 他のどんなキャラクターが企画会議に出ていたか興味ありますね(笑)。

同じサラリーマン、同じ小学館であれば、長年映画もヒットしているビッグコミックオリジナルで連載中の「釣りバカ日誌」 の浜ちゃんあたりもアリそうといえばアリ。釣りに行きたくても行けない裁判員の義務を国民に伝えるには格好の教材のようですが(笑)。

アメリカには、日本での裁判員制度に似た陪審員制度がありますが、ハリウッドスターが陪審員の召喚状を受け取り、 裁判所に姿を現したようです。

さて問題。
公開中の「オーシャンズ13」にも出演しているこのハリウッドスター、ずばり誰でしょう?(「オーシャンズ13」 撮影終わってて良かったですね(笑)。)

A ブラッド・ピット
B マット・デイモン
C ジョージ・クルーニー
D アンディ・ガルシア

正解はA。

投稿者 harada : 2007年08月20日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/913