ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 39度2分です。 | メイン | 法人後見委員会です。 »

2007年02月27日

病み上がりです。

司法書士原田正誉の書籍

SKYPEによる無料法律相談実施中です。   

人気ブログランキング応援お願いします。→ranking

最新の港出張所の登記完了予定日はRANKING


いやはや、今回のインフルエンザ、ひどい目に遭いました。
あっという間に39度を超え、ひたすら寝ておりました。 幸いなことに早い段階でタミフルを処方してもらってこれでも最小限の被害ですみました。

今日はアポもありましたが、1日たまりにたまったメールの処理に追われておりました。会務関係もキャンセルキャンセル。 たいへんご迷惑をおかけしました。

こんなコメントがありましたので、ここでお返事します。書き込みありがとうございました。

こんにちは、原田先生。たまに拝見しております(笑)
ところで私も合格して10年になりますが違う業界に居るため、いまだに未登録の身であります。
さて先生が良くブログに書かれている支部長としての仕事などなど連合会、支部会から報酬はでるものなのですか? まさかボランティアですか?

港支部では、支部長は年5万円、副支部長は年2万円の手当てが出ます。出るには出ますが、報酬が出た当日(定時総会) の2次会や3次会、4次会の飲み代等ですぐに消えてしまいます(笑)。(若手との交流のため仕方なしです。)

つまり基本的にボランティアです。私個人が忙しいのは仕方ないとして、実際は東京会や連合会の司法書士登録事務(支部関連事務) にかなりの時間を取られています。新宿支部のように支部会費でそれらの支部事務経費を負担できている支部もありますが (なんと支部事務担当のスタッフや支部事務所もあります)、港支部は支部会費もないため、この予算がありません。 結局うちの事務所の負担となっております。この支部経費の個人負担のために、次の支部長候補にお話を持っていきにくいというのが実情です。

というところで、今日は早めに帰ります。みなさんもインフルエンザにはご注意を!!

 

よろしければ、応援クリックお願いします! ya_01.gif rank_005.gif

投稿者 harada : 2007年02月27日 20:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/815