ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 叱咤激励のお願い | メイン | 眠れぬ法人後見委員会 »

2006年04月11日

ブタもおだてりゃ、木に登ります

 昨日下記のの書き込みがあったのですが、 せこく本文としてコメントします。  

『そこまでしてランキングの上昇を目指す意味はなんなんでしょうか。 ランキングをあげるために応援する人なんていないと思いますが。』

 

>そこまでしてランキングの上昇を目指す意味はなんなんでしょうか。

 

実は、私も最近同じ疑問を感じています(笑)。以下自分なりに分析してみます。

 

そもそも3年前に業務日誌を書き始めたのは、 顧客への最新の情報提供という意味がありました。司法書士という職業柄、スポットの仕事が多く、 長期的に情報を提供することでお客と接していたいという気持ちがあったからです。

 

自分としては、この司法書士という商売を選択した段階で、 情報発信とは無縁な世界にいたつもりだったのでしょうが、意識していない所で、 通信社から離れた何かしらの寂しさを感じていたのかもしれません。単に人恋しい、誰かと繋がっていたいという部分がブログの更新であり、 より多くの人と繋がりたいという気持ちが「ランキングの上昇を目指す意味」なのかもしれません。

 

またこのブログは、法律的な内容が中心ですが、出来る限り話に「オチ」 を持ってくるように努力しています。人を笑わせるのが好きなので、より多くの人に受けたいというのも「ランキングの上昇を目指す意味」 なのかもしれません。

 

私個人的には、今の司法書士という職業に満足していますが、 司法書士自体がまだまだマイナー。業界の知名度アップというと大げさですが、より多くの人に司法書士、 また司法書士という仕事を知ってもらいたいという気持ちが「ランキングの上昇を目指す意味」なのかもしれません。

 

せっかく努力して更新しているので、その努力に見合った反応( 「ランキングの上昇」)が欲しいというのも正直なところです。

 

ブログの更新を止めて、家族といる時間を大切にしたいと思ったりもしますが、 ここまで続いているから、ここで止めるのも勿体ない気もしています。(ホリエモンのブログより長いですからね。) ブログの継続を後押ししてもらえるのが、応援クリックであり、「ランキングの上昇を目指す意味」なんだと思っています。

 

あとひとつ、実世界で私を知っている人なら、納得でしょうが、 「単に目立ちたがり屋」というのが本当の理由かも(笑)。

 

 

 

>ランキングをあげるために応援する人なんていないと思いますが。

 

たいした理由じゃなかったですけど、 ランキングのために多少頑張っている私がいます。そんな私に対して、「今日は良く頑張った。グッジョブ!!」とか「今日のブログは何だ? 忙しいのはわかるけど、明日から気合を入れろ。」とか、色んな意味の応援があると思います。単純に応援クリックで、調子に乗るタイプなので、 「ブタもおだてりゃ、木に登ります(笑)。」木に登らせたい人が応援してくれているんでしょう。

 

このブログ、私を相当気に入ってもらえないと、 応援クリックなんてしてもらえないのは事実でしょうね。そんなだから、どうしても「クリックして下さい。」とお願い口調になってしまいます。 人気社長ブログの中で、ホストのブログがありますが、そのサイトのお願い口調は、

 

人気ブログランキングや、押せ。

 

それでもすごい数の応援者がいるようです(笑)。 読者にもいろんな人がいるってことですね。応援するも良し、眺めるだけでも良し、アクセスしないのも良しです。

 

「ブログ更新」→「応援」→「やる気アップ」→「充実したブログ更新」→ 「応援」→「ランキング上昇」→「変な更新はできない」→「より充実したブログ更新」

 

そんな好循環になればいいなあと思ってます。

追伸

監修本の〆切が明日午前中なので、この時間から頑張らせてもらいます。 今日帰れるかな(笑)??

 

 

 

 

投稿者 harada : 2006年04月11日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/611