ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ひよっこ支部長★アンケート★ | メイン | 確定申告のシーズン »

2006年03月03日

なぜ司法書士という職業を選択したか 3

 

アンケート実施中です。ブログのネタの配分を考える資料とさせて頂きます。

 

こちらをクリックお願いします。→ ひよっこ支部長★アンケート★

 

昨日からアンケートを取らせて頂いています。ご協力頂いた皆さん、 ありがとうございます。このまましばらく調査を継続します。読者層を知るいいキッカケになりましたが、面白い事実もわかってきそうなので、 しばらく続けます。

 

ちょっと風邪気味で、ネタを探すパワーがないので、お言葉に甘えて 「なぜ司法書士という職業を選択したか」のつづき。

 

人間、「やる気」って大切ですよね。将来について色々悩むうちに、 現状に不満を持ち始めてしまう。。。すると、

 

「将来への不安」→「現状への不満」→「モチベーションの低下」→「評価・成績の低下」→「現状への不満」 とデフレ・スパイラルみたいなことになってしまいます。

 

でもそんな悪循環の中にいても、人間なかなか思い切った行動は取れません。不満は確かにあるけど、 現在の生活をドラスティックに変えようとは思いません。私の場合は結果的に、ロイターのサラリーマンから司法書士ですが、 不満だらけの現実の生活をガラッと変えようとは、当初思っていませんでした。だからこそ、「会社は違うけど、同じサラリーマン。」 との選択肢である「日々ヘッドハンターとの食事」を繰り返していた訳です。

 

自分が納得いく転職先さえ見つけられれば、 サラリーマンの基本スタイルを変えることなく、また特に給与面でも通常は、今よりいい条件になります。

 

 

こんなお話を継続していいのか、参考にします。アンケートにご協力下さい。  

 

投稿者 harada : 2006年03月03日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/574