« 司法書士とサラリーマンの比較 | メイン | かつてのホリエモンのように記事のストックがほしい。。。 »
2006年02月20日
駅の看板広告の効果は0
今日、1年半前からやっている駅の看板広告の更新期限でした。色々な広告媒体がありますが、 うちの事務所の今の看板の内容では、駅の看板広告の効果は0です(笑)。 麻布十番が地元ですから、単に名刺代わりに設置してあるだけです。
よく司法書士の広告を電車内や駅のホームで見かけますが、その大半は 「債務整理」です。この分野であれば、そこそこの効果があるらしいのですが、あいにくうちの事務所では、 この債務整理業務を取り扱っていませんので、そういう意味でも効果0です。
「あれだけの看板出してれば、それ見てお客さん来るんじゃないの?」 とおっしゃる方もいますが、この1年半で「たった2人。」 この数字だけで見ると、全く広告効果なしです。だいたいうちのスタッフにも「え?駅に看板あるんですか? 」などと言われていますので、効果なんてたかが知れています。
地元の人に「ああ、原田事務所ねえ。聞いたことある。」と言われれば、 それで御の字です。事務所に良く来られるお客さんにも、「看板どこにあるの?」なんて言われてしまってますので、 お金をドブに捨てているような気もします。。。
「さすがに今回は広告の延長は止めよう。」そう考えていましたので、 今日の写真も看板の見納めのつもりで撮影したものです。「広告の更新はなし。」と考えていたのですが、散々迷った末、「今回も延長」 することに決めました。
「理由はただ何となく。」経営者としての判断としては×なんでしょうが、 あと半年、更に名刺代わりに置いておきます←馬鹿ですかね(笑)。
投稿者 harada : 2006年02月20日 21:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564