ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 久しぶりの農地 | メイン | 来年も応援宜しくお願いします。 »

2005年12月27日

お正月返上で頑張って

いよいよ今年の営業日もあと1日。 駆け込み登記の処理に追われるのもあとわずかです。結局、どの事務所も年賀状の準備ができるのは、29日以降でしょうか? うちもそうなりそうです(泣)。

 

夕方、今年の試験委員をやられていた先生が事務所に挨拶に来られました。 今年の商業登記の問題で嵌まった受験生にとっては、文句も言いたくなる相手です(笑)。幸いなことにうちの新人は、 あの問題で合格してますから、文句ではなく「お礼」を言うべき相手でしょうか??

 

年明けから、また来年の司法書士試験の問題作成が始まります。来年は、 何といっても改正商法ならぬ「新会社法」からの出題です。また当然、不動産登記法は現在の新不動産登記法からの出題。 受験生も大変でしょうが、試験委員も大変。相当に研究されての出題となるでしょうが、問題作成も色々と苦労されると思います。

 

実力ある受験生が順当に合格できるような問題だったら、いいですね。 もうすぐお正月ですが、受験生の皆さんは、お正月返上で頑張って下さい。

 

投稿者 harada : 2005年12月27日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/524