ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« だめだこりゃ!(ドリフ風) | メイン | 久しぶりの農地 »

2005年12月22日

タクシー受動喫煙訴訟

酔っ払ってブログ書くもんじゃないですね。朝起きて、 昨日何をアップしたのか不安でした(笑)。予定通り今日は、「タクシー受動喫煙訴訟」のお話。

 

国がタクシーの車内喫煙の防止をしなかったため、健康被害(副流煙を吸わされ続ける結果) を受けたとする損害賠償訴訟で、「全面禁煙が望ましい」との司法判断がありました。

 

たばこ税は値上げされますし、最近では、「ここはアメリカかよ。」 とつっこみたくなる程、喫煙できない場所が増えています。ごはんを食べて、食後の一服ができず、お店を出ても、路上喫煙禁止。仕方なしに、 喫茶店を探すも、見つけた喫茶店は全面禁煙。。。どこに行けばいいの??とウロウロする時があります。 本当に愛煙家には厳しい時代になってしまいました。

 

禁煙タクシーなるものに遭遇する機会も数回ありました。 タクシー運転手の話では、「禁煙タクシーでないと乗り入れできない病院などがあるので、会社の中に、数台禁煙にしている車両があります。」 とのことでした。多少の理解はできますが。。。

 

移動中に喫煙できる唯一の公共交通機関ですので、「たばこがやっと吸える。」 とタクシーに乗り込むことも良くあります。先日も食後の一服ができず、うろうろして、結局仕方なしにタクシーに乗り込みました。「さあ、 一服。」と灰皿を探すと、灰皿がありません。灰皿のあるべき場所には、禁煙マークが。。。「禁煙タクシーなら禁煙タクシーと、 デカデカとステッカーをはって下さいよ(怒)。」慌てて車を降り、違うタクシーに乗り込みました。

 

自分の事務所なのに、たばこが吸いづらい時代。事務所のみんなが帰った後、 ブログを書きながら、気にせず一服。私の中では、ほっとする時でもあります。反論いっぱいあるでしょうが、こんな私です。

 

おかげさまで、人気blogランキング『法律・法学部門』で10位内をKEEP! 気になる今日の順位はこちらya_01.gif人気blogランキング


rank_005.gif

welcomec.gif

 

投稿者 harada : 2005年12月22日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522