ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ブログ更新も辛い師走です。 | メイン | クリスマスの色恋沙汰 »

2005年12月13日

法人後見委員会より

今日は、午前11時からリーガルサポートの法人後見委員会に出席しています。お弁当を食べながら、休むことなく会議が続きます。遠方(関西・九州等)より来られる方も多く、(今日なんかは、雪の影響で会議のスタートがちょっと遅れました。)しかもボランティア。丸1日の会議で困惑している私と違って、皆さん、立派な方々ばかりです。

 

ちょうど私の担当する地域の報告書のチェックが皆さんより早めに終わったので、休憩の合間に、会議室より業務日誌です。幸か不幸か、前回のトラブルで、クライアントが全部ノートパソコンになりましたので、丸1日会議に私の愛機VAIOを持ち込んでいます。

 

法人後見委員会では、個人情報を取り扱う事が多く、会議に必要な資料は、CDで配布されています。(当然、会議終了後、CDは回収・破棄されます。)個人情報保護法の施行前までは、大量のペーパーの資料を渡されていました。今までは、リーガルサポートの端末を使用していたのですが、午前中より丸1日の会議となると、自分の端末があれば、やはり便利ですね。現に、こうしてブログ書けてますし、メールは確認できますし、事務所に指示するのも楽です。

 

良い事ばかりのようですが、難点がひとつだけ。法人後見が終わった後、ほぼ必ず飲み会がありますので、「飲み屋にパソコン忘れちゃった(泣)。」なんてことがなければいいんですけどね(笑)。

さすがに今日は飲まないで帰ろうと思っていたのですが、忘年会があるようです。合間合間の作業で、すっかり夜になってしまいました。

投稿者 harada : 2005年12月13日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/514