ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 受験生頑張れ!! | メイン | 偽造収入印紙にご注意!! »

2005年07月04日

とにかくお疲れ様

昨日は今年の司法書士試験がありました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。昨日は久しぶりに飲んだ方、ゆっくりテレビを見た方、ひたすら眠った方、興奮して眠れなかった方等など色々いらっしゃると思います。昔と違って今はすぐに自己採点できますから、昨日の時点で合格を確信した方もいれば、。。。ま、とにかくお疲れ様でした。

先日の日誌で今年の問題を予想しようと思ったのですが、大きく外れると恥ずかしいので予想を止めたのですが、やっぱり大きく外れてしまったようです(笑)。受験生から聞いたのみで、ちゃんと問題は見ていないのですが、不動産登記は丁寧にやっている方であれば大失敗はないかなという問題。商業登記も一部にあまり見かけない登記があったようですが、それ以外を無難にまとめてれば問題はなさそうです。昭和62年の本試験と同じ組み合わせ(仮処分による失効、組織変更)に、驚かれた受験予備校の関係者の方々もいらっしゃるでしょう。

冷静に見直すと出来ないレベルの問題ではないのでしょうが、極限状態の本試験では「落ち着いて」が一番難しく、パニックになって自滅してしまいます。うまくいかなかった受験生にかける言葉もありませんが、ちょっとだけゆっくりして下さい。

投稿者 harada : 2005年07月04日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/407