ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 年度末です。 | メイン | 支部役員会です。 »

2005年04月01日

新社会人おめでとう!

結局昨日はなんとか日付の変わらない11時30分から飲み始めました。お互い家がご近所だったから、実現したようなもんです。皆さんもお忙しいと思いますが、体を壊さないよう頑張って下さい。

今日の東京はポカポカとした春らしい1日でした。朝、事務所に向う途中、デカデカと『入社式』と書かれた看板を目にしました。4月に突入したことを確認するような光景です。皆さんの会社でも新入社員が入ってきたことでしょう。新入社員で今日この日誌を見る方は、ほとんどいないと思われますが、とりあえず「新社会人おめでとう。」ですね。(この日誌をアップする時間は歓迎会や同期と飲んでいる頃でしょうけどね。)

別に違和感なく、「新社会人おめでとう。」なんて言葉も言えるような年齢になってしまいましたが、もちろん私にも新入社員の頃がありました。期待より不安が大きかったような4月1日。当日どんなことがあったか殆ど記憶はありませんが、外資系企業らしく大きな新しい机の上にポツンと自分の名刺が置いてあったことだけ覚えています。

入社したての頃はろくに敬語もしゃべれないような新人でした。そんな私に、回りは相当イライラしていたはずです。「ロイターの原田です。宜しくお願いします。」という簡単な台詞も「rrrロイターのはrrらだです。よrrrろしくお願いします。」となり、「なんで巻き舌なんだよ。」と何度も先輩や上司に怒られていました(笑)。

こんな私ですから、偉そうなアドバイスもできませんが、一言だけ、「何に対してもまず『誠実に』。」私みたいに回りに色々言われたり、失敗したりするかもしれませんが、『誠実に』という言葉だけでも頭の片隅にあれば、その後花開く時期もやってきます。失敗して大きくなればいいじゃない。頑張れ、新社会人!!

投稿者 harada : 2005年04月01日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/345