ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 遺言書が2通 その4 | メイン | カタツムリと法律? »

2005年03月29日

桜咲くころ

私の実家のある宮崎では、桜が開花したようですが、東京はまだまだです。のんびりとお花見に行きたいとは思っていますが、そんな日は訪れるのでしょうか(笑)?東京でお花見ができる頃は、企業に新人が入社して暫くたってからです。私がサラリーマンだった頃、新人研修がやっと終わったばかりの新人に「今日の君達の仕事は花見の場所取りだから。」と理不尽な指令を出したりしていました。「いい大学出たのに、俺なんでこんな事してるんだろう?」外資系企業に入り、期待に胸を膨らましている新人には酷な事をしたと思います。今の時代、このような事をしている企業はあるんでしょうか?

働きすぎる日本人には、珍しいこのノンビリとしたお花見。場所取り以外の仕事のない新人達は、みんなが来るまで色々な事を同期と話し合ったり、また宴会では、普段話す事も躊躇ってしまう先輩とお話できたりするいい機会だったりします。組織に溶け込むには、いいきっかけとなるこの春の行事ですが、組織として、せめてこのくらいのゆとりは必要なのかもしれません。

いよいよ年度末。忙しいのに、急ぎの仕事も入ってきます。余裕なく、ギクシャクしてしまいそうな時期ですが、「今日の君達の仕事は花見の場所取りだから。」みたいな台詞が言える悠然と構えた所長になりたいもんです(笑)。

投稿者 harada : 2005年03月29日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/342