ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 自動車事故 | メイン | ネタなしです »

2005年01月06日

自動車事故 つづき

昨日のつづき。
妹によると、「いきなり目の前に車があった。」そうですが、そんな馬鹿な事はありません(笑)。どう考えても2台とも前方注視義務違反があったようです。緊張した面持ちの妹に明るく、「お前、一旦停止しろよな。」と声をかけ、すぐに警察、保険会社に電話をしました。

年末でしたが、保険会社もギリギリ営業しており、すぐに対応してもらえました。あまりにもテキパキと現場を仕切る私に、ショックからまだ立ち直れない風の相手の運転手(まだ若い女性)が、「す、すみません。」と声をかけてきました。その女性は自分の免許証と保険証書と携帯電話を私に渡し、「代わりに電話して下さい。。。」

「へっ???」
ヘタしたら対立当事者ですから、どうしたものかと思いましたが、怪我もしてないようですし、電話してあげる事にしました。

事故の概要を要領良く説明していると、最後に保険会社の担当者が、
保「あの~、失礼ですけど、お電話されているのは、どちら様ですか?」と聞いてきました。(そりゃそうです。)
私「相手方当事者の兄です(キッパリ)。」
保「…」しばらく沈黙がありました(笑)。

でも私のお蔭かどうかわかりませんが、その日の内にほとんど解決してしまいました。まあ、みんな無事でなりよりでした。

投稿者 harada : 2005年01月06日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/268