ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 無限責任 | メイン | 今年1年アクセスありがとうございました。 »

2004年12月24日

困ったクリスマスプレゼント

今日はもうクリスマス。クリスマスと言えば、プレゼントですが、今日最初にもらったプレゼントは、174個のコメントスパムでした(笑)。

ご存知ない方のために、コメントスパムについてちょっとご説明します。このサイトは複数のBLOGで作成されています。従来のウェブサイトと違って、今日のこの記事に読んだ方のコメントが入力できたりします。(毎日の記事の最後にある「コメント」と書いてある部分をクリックすればOKです。)結局、毎日の記事が掲示板を兼ねているような状態です。ピンポイントで入力できますから、便利な機能です。書き手と読み手が双方向でコミュニケーションが取れますので、BLOGって便利この上ないと思っていました。

しかし便利な反面、そのコメント部分に自動的に広告を貼り付けたりされる場合があります。これがコメントスパムです。今日は過去174日分の業務日誌に米国のオンラインカジノのリンクを張られてしまってました。最初は1日に数件だったので、手動で削除していましたが、日に日に増加するスパムに参ってしまいました。

対策としては、双方向のコミュニケーションを諦める方法もありますが、その方法は選択したくありません。迷った末、「鎖国」することにしました。今あるコメントスパムの大半が英語で入力されているので、英語のみコメントが入力されてもエラーになるように設定を変えました。ですので、もし入力される場合は、一部に日本語を入れて下さい。(今日なんかは、英語のメッセージを入力するいい機会ですけどね。)

それじゃ皆さん、こんな日誌を読んでないで、クリスマス楽しんで下さい(笑)。

投稿者 harada : 2004年12月24日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/264