業務日誌から知る登記簿謄本の取り方

初めての人でも大丈夫。登記簿謄本の取り方についてご紹介します。

前のページに戻る

« 法務局で登記簿謄本を取得するにはどうすればいいのですか? | メイン | 登記簿謄本の取得費用はいくらですか? »


2004年11月01日

登記簿謄本と登記事項証明書は違うものですか?

法務局もコンピューター化が進んでいます。現在、登記簿のデータがコンピューターによって管理されている法務局(以下コンピューター庁という)と コンピューター庁になっていない法務局(以下ブック庁という)が混在しています。 登記簿謄本はブック庁で交付されるもので、登記事項証明書はコンピューター庁で交付されるものです。 登記事項証明書は従来の登記簿の謄本・抄本に変わるものであり、不動産登記法及び他の法令において謄抄本と同一の効力があるものとされています。 (両方を単に謄本と呼ぶ場合も多いです。)将来的には全てコンピューター庁になりますので、登記簿謄本は登記事項証明書に取って代わられます。 (しかし、いつまでたっても謄本と呼ぶ人はなくならないと思いますが。。。)

投稿者 harada : 2004年11月01日 17:19