抵当権抹消・抵当権抹消手続・抵当権抹消登記・東京都・港区・司法書士原田事務所

抵当権抹消代行・抵当権抹消手続・登記|東京都・港区・司法書士原田事務所

前のページに戻る

« 登記・特許手数料 電子申請なら軽減 | メイン | 4月からの司法書士業務の変化 »

2006年05月25日

保証書が使える。という通達??

今ではすっかり死語となった感のある保証書(昔、 不動産登記法が改正されるまで、権利証の代わりになったもの)ですが、今日久しぶりに話題になりましたので、小ネタ。

 

ある方と話していて、ちょっと小耳に挟んだんですが、 「保証書が使える。という通達が出た。」

 

「???この人何を言っているんだろう。」と思ったのですが、話を良く聞くと、 どうやら登記済保証書のことらしい。。。通達自体を確認しておりませんので、内容ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

 

ついでに、「相続人による死者名義への所有権移転登記について、 登記識別情報が相続人に交付される。」みたいな先月の通達ご存知の方も、教えて下さい。

 

 

期末ではまってますので、今日はこんな不確定情報の提供のみで勘弁して下さい。 やる気はあります、時間ないだけです (笑)。漫画家も〆切に苦しんでいます(笑)。

投稿者 harada : 2006年05月25日 11:56