抵当権抹消・抵当権抹消手続・抵当権抹消登記・東京都・港区・司法書士原田事務所

抵当権抹消代行・抵当権抹消手続・登記|東京都・港区・司法書士原田事務所

前のページに戻る

« オンライン指定庁の事務がまた増えました。 | メイン | 久しぶりの農地 »

2005年12月06日

登録免許税が高くなる?

昨日は、失礼しました。多少の時間はあったのですが、新人に説教していたら、 時間がなくなってしまいました。社会人として、まだまだ発展途上にありますので、ご不満な点などありましたら、 厳しくご指導頂ければ幸いです。(時間はかかると思いますが、暖かく見守って下さい(笑)。)

 

今日は、ちょっとだけ登録免許税のお話。先週のニュースで申し訳ないのですが、自民党税制調査会は、 来年の税制改革で、不動産購入の際に、支払わなければならない登録免許税を現在の1%を2%に引き上げる方向で検討を始めたようです。 1%が2%になるだけのようですが、単純に2倍。なんといっても不動産の固定資産評価額の1%ですから、 一般の方にとってみると影響は大きいです。マイホーム購入時には、色々物入りですが、 そのあたりの配慮をしてもらいたいと思います。きっと来年の3月には、「今月中に登記すれば、登録免許税は安い。」 と駆け込み案件が増えそうです。これもまた勘弁ですね(笑)。

 

 

今日はこれから、東京会支部長役員忘年会です。ちょうどその時間、 日司連ホールの地下1階では、今年合格した新人向けの研修をやっています。新人は、きっと真面目に研修を受けられていると思いますが、 8階のホールで、そこそこ憂さ晴らししたいと思います。新人も上のフロアでまさか忘年会やってるなんて、思いもよらないと思いますが、 楽しんできます(笑)。これからしばらくは、忘年会が続き、肝臓に負担がかかりそうです。皆さんも「ウコン」でも飲んで頑張って下さい。

 

でもまあ、 38度の熱があっても忘年会に出席しなければならなかったサラリーマン時代を考えると、楽なもんです(笑)。

 

おかげさまで、人気blogランキング『法律・法学部門』で10位内をKEEP! 気になる今日の順位はこちらya_01.gif人気blogランキング


rank_005.gif

welcomec.gif

 

投稿者 harada : 2005年12月06日 12:56