抵当権抹消・抵当権抹消手続・抵当権抹消登記・東京都・港区・司法書士原田事務所

抵当権抹消代行・抵当権抹消手続・登記|東京都・港区・司法書士原田事務所

前のページに戻る

« 登録免許税が高くなる? | メイン | 港区以外のお仕事も依頼できますか »

2005年12月26日

久しぶりの農地

クリスマスはどうでしたか?プレゼント貰えましたか?? 「一緒に過ごすパートナーなんかいなくても平気。俺は、ディープインパクトからプレゼント貰えるもんね。」と思っていた方、有馬記念、 誠に残念でした。私は競馬はやりませんが、いろんなドラマがあったことと思います(笑)。

 

いよいよ今年最後の週です。ラスト2日何とか無事乗り切りましょう!!

 

今日の話は農地法の許可。実はこの日誌の第1回目も農地法の許可の話でした。ここまで、 業務日誌が負担になるなんて想像もしていない無邪気な時代ですので、文体も今と違って、かなり柔らかめです。 当時はどこを目指していたのでしょうね。(詳しくはこちら。 )

 

日誌を書き始めた当時と、今の状況は、特に何も変わっていませんので、 港区での都心型の司法書士は、中々この『農地法の許可』に出会えません。たまに法人後見委員会での地方の検討事案として遭遇するぐらいです。

 

最近は、新加入したひよっこ司法書士たちに、 実務を偉そうに教えたりしているのですが、こと農地に関しては、新人に教えるべきことは殆どありませんでした(笑)。

 

地方の先生からしてみれば、「今さら、農地法の許可(笑)。」 と軽く笑われてしまいそうですが、本当にこちらでは、お目にかかりません。まさかこの年の瀬に「農地、農地。」と連呼するなんて思いもしませんでした。

 

おかげさまで、人気blogランキング『法律・法学部門』で10位内をKEEP! 気になる今日の順位はこちらya_01.gif人気blogランキング


rank_005.gif

welcomec.gif

 

投稿者 harada : 2005年12月26日 12:54