株式会社設立・合同会社設立・東京都・港区・司法書士原田事務所

新会社法に対応した株式会社設立、LLP設立、LLC(合同会社)設立等の会社設立代行及び設立手続きの一切をサポートします。

前のページに戻る

« ライブドアの役員変更 | メイン | 現在、会社員をしております。その仕事とは別に個人で会社設立を考えているのですが、可能でしょうか »

2006年02月07日

会社法の法務省令公布

 

【法務省令公布】

 

平成18年2月7日、 「会社法施行規則」、「会社計算規則」及び「電子公告規則」が公布されました。

 

1月中に出るとされていた会社法の法務省令ですが、 ようやく今日公布されました。内情はわかりませんが、予定が延びたところを見ると、色々あったのでしょうね。当初は、「会社法施行規則」、 「株主総会等に関する法務省令」、「株式会社の業務の適正を確保する体制に関する法務省令」、「株式会社の計算に関する法務省令」、 「株式会社の監査に関する法務省令」、「株式会社の特別清算に関する法務省令」、「持分会社に関する法務省令」、 「組織再編行為に関する法務省令」、「電子公告に関する法務省令」という案でしたが、結局は 「会社法施行規則」、「会社計算規則」及び 「電子公告規則」の3本に統合されました。

 

「あれ、(当初の案より)少ない?」と思って、慌てて法務省に電話したみたら、 「3本に統合されています。」とあっさりとしたお返事されてしまいました。よく確認すれば良かったんでしょうけどね(笑)。 微妙に内容が変わっていますので、これから地味にチェックします(泣)。

 

 

PDFファイルですが、ご興味ある方はご確認下さい。

 

会社法施行規則 (省令の条文は法務省のHP)

 

会社計算規則 (省令の条文は法務省のHP)

 

電子公告規則 (省令の条文は法務省のHP)

 

 

とりあえず号外です。
 

応援クリック(投票)お願いします。クリックすると順位が上がりますya_01.gif rank_005.gif

あなたのコメントでやる気アップ! ya_01.gif welcomec.gif

 

投稿者 harada : 2006年02月07日 10:21