ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 英語サイトができました。 | メイン | 平成29年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号 »

2017年09月25日

成年後見人、職務怠り賠償命令

成年後見人、職務怠り賠償命令 欠ける質、解任255件9/22(金) 15:34配信 朝日新聞
障害者の成年後見人となった司法書士が、受給できるはずの年金の手続きを放置するなど職務を怠り、裁判で損害賠償を命じられるケースがあった。家庭裁判所が昨年、財産横領などで後見人を解任した数も255件にのぼり、後見人の不適切な対応が目立っている。

成年後見人のニュースと言えば、そのほとんどが横領。でも今回のニュースは「職務怠慢」です。

横領は、親族による成年後見人によるものが多いですけれど、もちろん弁護士や司法書士等の職業後見人によるものも少なくありません。

公益社団法人リーガルサポートも倫理研修を義務付けたり、監督を強化していますが、中々横領のニュースはなくなりません。

常々提言していますが、300万円程度の供託やもっと高額な保険で賄えるような仕組みを作ってもらいたいと思います。

横領したお金は、ギャンブルで浪費されたり、株式やFX等への投資に充てられることも多いので、後見人候補者名簿に登載する際に、このあたりの確認も行ってもらいたいと思います。

投稿者 harada : 2017年09月25日 16:40