ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 割サイン不要へ、イニシャルサインでOK! | メイン | インパクト抜群の商号 »

2017年03月16日

初心忘るべからず

私がお酒好きなのは、皆さんとっくにご存じのこと。

焼酎ブームが来る前、バブル時代の飲み物といえば、イタリアンかフレンチでワイン。銀座の寿司屋で日本酒、クラブでシャンパン。

毎日のように、銀座の寿司屋に通っていて、有名な日本酒は、ほぼ飲んでました。

昔からブログを読んでいる方は、ご存じでしょうが、高知の「司牡丹」というところの幹事をしております。

きっかけは、私が東京のお母さん(こう呼ぶのも、失礼になるようなご立派で、明るくて、淑女で、お洒落で、頭脳明晰で、私には優しくて、そして厳しくて、まさに高貴な「社交界の花」のような方)と勝手に思っているAさんが、私が司法書士試験に受かったとき、白金のお寿司屋さんでお祝いをしてくれた時がきっかけです。

Aさん「原田さんは、日本酒は何がお好きなの?」
候補はたくさんありましたが、考えた末、
私「司牡丹ですかね~。」
Aさん「あら、丁度良かった。あなたも私と一緒に司牡丹の幹事におなりなさい。」
口答えは、できませんので、当然
私「わかりました。」

そんないきさつで幹事になりました。

先週の日曜日、子供を車に乗せ、彼女の自宅のそばを通りかかった時、「最近お会いしてないけど、お元気かな~?」と思い出しました。



虫の知らせだったんですかね。

月曜日お亡くなりになったと、連絡がありました。

年齢は30歳くらい違いますが、何回二人で飲んだだろう。

九州男児の私が、女性を徹底的にエスコートできるように教育してくれたのも彼女でした。

司法書士を開業したばっかりの頃に、応援してくれたのも彼女。

ちょっと事務所も軌道に乗った頃、ズバっと、

「初心忘るべからず」

と怒られました。

聡明な彼女のことだから、たぶん世阿弥が伝えたいことと同じ意味だったのかな。

彼女の訃報で、彼女の言葉を思い出し、改めて自分の未熟さに気づきました。

もっと芸を磨くよ。

もっと一緒に飲んどけば良かった。話を聞いてもらえば良かった。お話を聞きたかった。

貰ってばっかりで何にもお返しできてない。。。

頑張るね。


ごめん。

投稿者 harada : 2017年03月16日 19:57