ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ご無沙汰です。 | メイン | 新種の保険! »

2015年09月09日

緊急避難速報??

またご無沙汰してしまいました。忙しい状態が継続中でございまして、出たくもない休日出勤までしております。

さて、今日は地元港区の話。
今日仕事中に、携帯から聞きなれないメロディーが流れました。スタッフの携帯も同時になり、もしかしてあの忌まわしい緊急地震速報のメロディーが変わったのかと、慌てて携帯を見てみると、港区役所から大雨警報(土砂警報)のお知らせでした。

もしかしたら、GPSで港区の端末に情報が流れたんでしょうか。お知らせでは、詳しくは港区役所のHPを確認するようにとなっていました。すごい時代だなと思いましたが、港区役所のHPは、アクセスが集中したせいか接続できません。

技術的にすごい時代のようで、そうでもないようで、微妙です。

うちの事務所は1階にありますので、すごい水害となると、水没のリスクがあります。10年以上前ですが、台風の影響で、地元の麻布十番駅が浸水したことがあります。

それ以来大雨に注意しなければならないことは、なかったのですが、今回はどうでしょうか。近所の古川が氾濫したら、いよいよ気をつけねばなりません。

皆さんも大雨注意です。
では。

投稿者 harada : 2015年09月09日 18:12