ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« またまた不祥事 | メイン | 「商業登記規則等の一部を改正する省令」が公布。施行日は平成27年2月27日 »

2015年02月02日

とーちゃんの仕事

この間、うちの子供が職業体験なる課外授業を受けてました。数人ずつに分かれ、ハンバーガー屋さんやピザ屋さん等の色々なところでバイトみたいなことをする3日間だったようです。

子供なりに、働くことがイメージできて、いい経験になったと思います。とはいえ、子供がイメージしやすい職場が多かったので、親がやっている司法書士を理解するのは、また別次元の話。

そんな子供に司法書士という仕事を理解してもらおうと、先日ご紹介した司法書士が主役のドラマ「びったれ!!!」を観てもらいました。

ドラマなので、多少の演出がありますが、想像していた以上にダークな一面が多い(笑)。どこぞの組の若頭と懇意だったり、現実とはかなり違う。

「こんな司法書士は現実にはおらんか、おっても一部しかおらんよ。」と補足すると、

「一部はあなたぐらいでしょうな(笑)。」との返事。

「いやいや違うから。」

子供なりに少しは理解してくれたようです。

投稿者 harada : 2015年02月02日 18:55