ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« まだまだ あかんです。 | メイン | 休眠会社の整理 届出書サンプル »

2014年12月01日

「リケジョ」支援の一般財団法人

財団法人といえば、以前ご紹介した「財団法人ベネッセこども基金」を思い出してしまいますが、こちらは、「リケジョ」支援の一般財団法人。

<トヨタ>頑張れ「リケジョ」支援します…財団法人設立へ(毎日新聞 11月27日)
 トヨタ自動車は、豊田自動織機などグループ9社と共同で、一般財団法人「トヨタ女性技術者育成基金」を設立する。12月下旬の登記を目指す。「リケジョ」と呼ばれる理系専攻の女子学生や女性技術者の育成が目的。教育ローンの利息分を負担するほか、トヨタグループや製造業に就職した際にはローンの元本相当額を給付する。(以下略)

通常の奨学金制度のある公益財団法人や一般財団法人は、かなりの数がありますが、女性限定は珍しいようです。

早期に優秀な学生を確保するのが目的でしょうが、トヨタグループに就職しなくても、ローンの元本相当額を給付するくらいの太っ腹のほうが、案外うまく囲い込めるような気が致します。

囲い込まれるのが嫌で、面接で延々マルクスについて熱く語って、奨学金が貰えなかった優秀な同級生を思い出してしまいました(笑)。

投稿者 harada : 2014年12月01日 18:41