ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 麻雀放浪記 その2 早苗のおばちゃん | メイン | 株主総会議事録の議事録作成者 »

2013年05月07日

海外でも悪魔ちゃんはダメ

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
皆さんはどちらかへ出かけられたのでしょうか。
私はというと、ゴールデンウィーク明けに子供の学校の試験があるというので、基本は遠出をせず、近場におりました。

さて休み明けですので、軽め軽めのネタ。

子どもに悪魔の名前はダメ、 NZの却下名一覧公表(2013.05.02 CNN)
(CNN) 子どもに悪魔の名として知られる「ルシファー」の名を付けることは認めない。「キリスト」「メシア」(救世主) などの命名もダメ――。ニュージーランドの出生届受付機関が1日、これまでに両親の命名申請を却下した名前の一覧をCNNに公開した。
自分たちの子どもを「ルシファー」と命名しようとした親は過去12年で6組、「メシア」の名で登録しようとした親は2組いたという。
2001年以来で申請が却下された件数が最も多かったのは「ジャスティス」(62件)、次いで「キング」(31件)だった。(以下略)

日本でも昔、自分の子供に「悪魔くん」と名付けようとして問題になったことがありましたが、外国でも似たような話はあるんですね。

「キリスト」「メシア」はダメなんだろうなと何となくわかりますが、「ジャスティス」、「キング」は日本人には、問題なさそうな名前。

特に「キング」は、"I Have a Dream"の演説で有名なノーベル平和賞を受賞したキング牧師の印象が強く、「え? だめなの?」と思う方のほうが多いと思います。

宗教が絡むと、それぞれの宗教によって、言葉の持つ意味が違ってきますから、 移民の多いニュージーランドが使えない名前を多めに制限しているというのも納得です。

下品な名前も当然リストに挙がってますが、自分の子供に一瞬でもこんな名前をつけようとした親がいたかと思うと、 ぞっとしてしまいます。

ここで下品な名前は公開しませんが、ひどいですよ(笑)。

投稿者 harada : 2013年05月07日 19:13