ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 水泳中のウォークマン | メイン | 地元で振り込み詐欺 »

2013年01月16日

女人禁制って正しく読めますか?

遺言を「ゆいごん」ではなく「いごん」、兄弟姉妹を「けいていしまい」、競売を「けいばい」と言ってしまったりするのは、司法書士を含めた狭い業界だけ。

テレビで政治家が漢字を間違えて発音すると、すぐマスコミに叩かれてしまいます。一般人でも間違えると恥ずかしいものです。


必読! 恥をかかないためのNHK日本語マニュアル(ビジネスブックマラソン 11/25)
本日の一冊は、NHKの現役報道アナウンサーによるベストセラー『その話し方では軽すぎます!』で紹介されていた、 気になる日本語マニュアル。(略)
やってしまいがちな漢字の読みの間違いなどを細かく指摘し、正しい話し言葉とは何かを教えてくれる、ありがたいマニュアルです。 (以下略)

詳細は、こちらの記事
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121125-00010001-bizbookm-nb

こちらの記事から正しく読めるか、いくつか抜粋してみますんで、挑戦して下さい。

佳境に入る

上意下達

女人禁制

漢字検定の勉強していれば楽勝でしょうけど、ニョニンキンゼイとか厳しいのでは?

ちなみに競売を「けいばい」と読むのは、ギリOKみたいですね(笑)。


もっともっと勉強したい方はこちらをお読み下さい。

投稿者 harada : 2013年01月16日 20:13