ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 痛車ならぬ「痛印」 | メイン | adidasの3本線 »

2012年11月15日

スターに後見人

森光子さんがお亡くなりになったので、そのお話をしようと思っていたら、政治評論家の三宅久之さんもお亡くなりになりました。 若い人は知らないと思いますが、クレージーキャッツの桜井センリさんも先日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

森光子さんは92歳、三宅久之さんは82歳、桜井センリさんは86歳での逝去。三宅久之さんは、最近まで活躍されていましたが、 桜井センリさんは孤独死。森光子さんも最近は、かなり調子が悪かったご様子でした。

高齢だとしてもあるいは認知症だとしても、芸能人の方は、それぞれの立場がありますから、 親族が成年後見の申立をされるケースは少ないと思いますが、実際には、もっと活用されてもいいはず。

しかし現実には、かつてのスターに後見人がつくことは難しいんでしょうね。ただでさえ、難しい状況であるのに、 このタイミングでこんなニュースも。

横領容疑で成年後見人の司法書士逮捕 群馬 (産経新聞 11月14日)
 桐生署は13日、業務上横領の疑いで、桐生市東、司法書士、K容疑者(50)を逮捕した。容疑を認めているという。同署によると、 K容疑者は平成19年10月から同市の無職の女性(89)の成年後見人となっていたが、今年9月28日、市内の金融機関で、 女性の預金口座から現金25万円を引き出し、着服した疑いが持たれている。同容疑者は「今年2月ごろから200万円以上横領した」 と供述しているという。(名前はイニシャルに変えました。)

渇しても盗泉の水を飲まず

投稿者 harada : 2012年11月15日 20:43