ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« お気に入りの鉛筆 | メイン | 夏も終わり »

2012年08月30日

1万社に数百万円!

これは、業界的にいいニュースなのでしょうか?

1万社起業へ助成制度 経産省、 数百万円を補助 (2012/8/29 日本経済新聞)
 経済産業省は若者らの小規模な起業を促すため、来年度から1社あたり数百万円程度の小口の助成制度を創設する。 従業員が数人~十数人の規模の企業を想定し、5年で約1万社を支援。IT(情報技術)関連や子育て支援、介護や学習塾など、 地域に根ざした会社を増やし、雇用の担い手としても期待する。(略)

会社法になって資本金1円でも会社は作れるようになりましたが、そうはいっても1円じゃ何もできません。少額で会社設立したけど、 資金調達が難しくて悩まれる方もいっぱいいます。

そんな状況の中、1万社に数百万円?バラまきにも見えますが、一定の成果はでそうな規模ですね。これによって当然、 司法書士も税理士もそこそこ儲かるはず。

最近司法書士業界にいいニュースはありませんでしたけど、うまくいけば久しぶりにいい結果に繋がりそうではありますね。

コピー機や電話機も売れるでしょうし、電話回線も増えます。色々な業界に何かしらの影響があるのはたしか。

具体的な方策が出るのを待ってましょう。

投稿者 harada : 2012年08月30日 20:38