ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 鍵のかかった部屋 その2 | メイン | コンプガチャ »

2012年05月08日

サザエさん症候群って


法律とは無縁の雑談。

連休明けの火曜日いかがお過ごしでしょう?
「まだ火曜日?」という気持ちになるのも、長かった連休のせいでしょうね。

先日の朝日新聞の天声人語に「サザエさん症候群」が紹介されていました。

ご存じない方もいるとおもいますので、用語説明。
ウィキペディアによると、


サザエさん症候群は、日曜日の夕方から深夜、 特に18時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・ 仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

 

ブルーマンデーという用語もありますが、その憂鬱になる引き金が日曜日のサザエさんということです。

私は、サザエさんでは発症しません。

その代わりに、サザエさんの1時間後に流れていた日立の「日立の樹」が今でも引き金になります。

「日立の樹」は、例の「この木なんの木、きになるきになる♪ 見たこともないきですから♪」ってやつです。

小学校の頃、土日で散々遊んで、いよいよ宿題をやらなければいけない時間に流れるのが、「この木なんの木、きになるきになる♪ 」 でした。

それから何十年も経つのに、突然この曲を聴くと、テンションがかなり下がります。

今気づきましたが、平日に録画しておいた「日曜日の番組」を観ると、気分がすぐれないのは、この症候群の亜種のようですね。

皆さんの引き金は何でしょうか(笑)?

投稿者 harada : 2012年05月08日 20:28