ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 印鑑証明書添付は大変 | メイン | 鍵のかかった部屋 その2 »

2012年05月01日

鍵のかかった部屋 その1


世間はゴールデン・ウィークのようですけど、今日は5月1日。会社設立の申請があったので出てきました。とはいっても、 しっかり3日間はお休みを頂き、撮り貯めたドラマなんかを観ておりました。

以前のブログ「月9に司法書士が出るらしいが。。。」
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002473.html

で紹介した月9の「鍵のかかった部屋」もしっかり2話観ました。結局司法書士は1話にしか登場しませんでしたが、 司法書士役の堀部圭亮がちゃんと司法書士バッチらしきものをしていたのは、ちょっと驚き。誰かに借りたんかな(笑)?

ドラマでは、「俺は企業法務しかやらない。」という拝金主義の弁護士役の佐藤浩市が脇でいい味を出しています。 中小企業の社長の公正証書遺言書の作成に関与した司法書士がそもそもの謎を問いかけるという、本当にありがちな話で、 しっかりしてるなという印象を受けました。

で、2話も観たんですけど、ちょっとこれは問題ありまして、司法書士的には納得できないものでした。

が、それはまた次回。とはいえ今日も観るかな(笑)。

投稿者 harada : 2012年05月01日 19:32