ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 20社の虚偽登記 | メイン | 調整割合にご注意下さい。 »

2012年01月16日

センター試験あったようです。


昔の感覚なのか1月15日は、どうも成人式のイメージが定着しているおじさんです。しかし実際は、 成人式ではなくセンター試験があったようです。(センター試験も共通一次と言ってしまいますが。。。)

<センター試験>公民 消費増税議論などホットな話題を出題(毎日新聞 1月14日)
 14日の大学入試センター試験第1日で、公民の各科目の問題に欧州のユーロ危機や日本の消費税率引き上げ議論など、 ホットな話題が出題された。(略)
 「現代社会」では冤罪(えんざい)事件として知られる足利事件を通して、司法制度と裁判員裁判の基礎知識を尋ねた。(略)

私が高校生の頃、日本史・世界史・地理・倫理社会・政治経済だった社会も、
「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、「地理A」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「倫理, 政治・経済」という10科目。

おじさんには、何がなんだか分からなくなっています。日本史Aと日本史Bって何が違うんだろうと思っていますたが、 日本史Aは近代史だけみたいですね。

そして私の頃には、全然なかった「現代社会」は、新聞を読んでいるおじさんが解けそうな問題がならんでいます。

こちらで全科目の問題が見れます。↓
http://www.nikkei.co.jp/nyushi/2012/

今解いたら何点だろう。。。数学をちょっとやってみましたけど、まだなんとかなりそう(笑)。
皆さんもお暇なら、挑戦してみて下さい。
では。

投稿者 harada : 2012年01月16日 19:50