ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 今年も準備できず | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2011年12月28日

登記事項証明書の薄緑色の地紋紙の濃さが違う

ツイート


いよいよ今日で仕事納め。特に色んなことが起こった1年でした。来年はいい年になりますように。

さて今日の出来事。

今日取得した会社の登記簿謄本に多少の違和感があり、先月取得した登記簿謄本と見比べてみました。

するとほんのわずかですが、登記事項証明書の薄緑色の地紋紙の濃さが違います。どうやら今日取得した登記事項証明書の地紋紙の色のほうがちょっとだけ濃いようです。

↓ちょっとこの写真では判別できませんかね?

どちらも同じ法務局で直接窓口で取得したもの。偽造登記事項証明書じゃないのは分かってましたが、気になったのと、ブログのネタになるのとで調査してみました。

結局どちらも本物。ただ地紋紙が不足していたので、ちょっと遠方から調達した用紙だったということです。

最近は、同じ法務局で取得してばかりなので、他の管轄の用紙の色の濃さが違うなんて知りませんでした。

というネタで今年は終了。

みなさん、良いお年をお迎えください。

業務連絡
司法書士法人ファルコの年末年始のご案内
12月29日から1月3日までお休みさせて頂きます。どうしても急用という方はメールでご連絡ください。

投稿者 harada : 2011年12月28日 18:15