ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 沖縄から帰ってきました | メイン | お客様の夏期休暇もそろそろ終わり »

2011年08月17日

登記事項を磁気ディスクに代えて登記・ 供託オンライン申請システムにより提出してみた

沖縄の写真でもアップするはずでしたが、新しいことをやったのでご報告。

 

以前のブログ
「平成23年8月15日から半端申請方式が始まるようです」でご紹介した
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002363.html

「平成23年8月15日から登記事項を磁気ディスクに代えて登記・供託オンライン申請システムにより提出することができるようになります」
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00051.html

をとりあえずやってみました。

特段難しい手続きではありませんでした。(多少契印がごちゃごちゃしておりますが)

普段の紙申請の書類に加えて「到達通知」(提出番号・処理状況確認番号・到達日時等が記載されている)を提出すればいいようです。

港出張所では提出第1号だったようで、法務局の職員の方も慣れていらっしゃらない感じでした。

司法書士はオンライン申請ができますから、あまりメリットはないようですが、もしかしたら一般の方で利用されることもあるかもしれません。

まあ物は試しってことで。


 

投稿者 harada : 2011年08月17日 18:02