ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 文武両道 公認会計士合格 | メイン | 『改訂長谷川式簡易知能評価スケール』(iPad) »

2010年11月26日

就職大氷河期の学生頑張れ

先日、1年ぶりに大学のゼミのOB会がありました。


就職大氷河期の学生の生の声を聞いてきました。
ロースクールに進学組が多いゼミではありますが、就職する学生は相当大変そうです。5月頃には、内定が出るようで、 3年生から頑張らないと厳しいみたいです。

4年になって、就職活動をちょっとすれば良かったバブルの私の頃とは、比較になりません。

私の頃は、企業から送付された資料の山が一部屋(6畳)を埋め尽くしていましたが、 とんでもない量のエントリーシートを準備する今の学生には、想像できないでしょうね。

内定者をハワイに連れて行く時代は、いったいどこに消えたのでしょう。

そんな厳しい時代に社会人になった新人OBも来ておりましたが、さすがに企業でしごかれて成長しているようです。

 

自分が年取ったのを痛感しながら、午前3時30分までお付き合いしました。翌日は1日何もできませんでした(笑)。

投稿者 harada : 2010年11月26日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1517