ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 新刊でました。 成年後見と財産管理の法律とトラブル解決法67 | メイン | 田町駅前で街頭無料法律相談会 »

2010年10月12日

空調機器の不具合

もうすっかり秋っぽくなりました。

あれだけ依存していたクーラーもお役御免。

となればいいですけど、私の体格では、まだまだクーラーに頼っています。

ホンジャマカの石塚さんが

 

「部屋でクーラーを入れないのは2月だけ。」

 

と言っていましたが、感覚としては、それに近いものがあります。

そんなクーラーに依存している私には、この記事(ちょっと古いですけど)に反応してしまいました。

 

平成22年度土地家屋調査士試験筆記試験会場の空調機器の不具合について (法務省HP)   平成22年8月22日(日)に実施された平成22年度土地家屋調査士試験筆記試験において, 東京の試験会場の一部で会場側の事情により空調機器が十分に作動しませんでした。
同試験会場で受験された方に御迷惑をおかけしたことについて,お詫び申し上げます。
また,今後このようなことがないよう,再発防止に努めてまいります。
   なお,汗によるものと認められる作図答案のにじみ等については, 受験者に不利益にならないよう採点に当たり考慮することといたします。

 

司法書士試験は毎年7月第1週の日曜日。
昔の司法書士試験は、そもそも会場でクーラーを入れないという過酷な試験でした。答案用紙も汗でグチョグチョ。 そんな過酷な状況に我慢できない受験生は、北海道で受験してたりしていました。(私の同期にもいました。)

書式の答案のにじみで考慮されることはなかったと思いますが、さすがに土地家屋調査士試験。作図のにじみは考慮されるんですね。

当時の苦しさが分かるだけに、ちょっとお気の毒な不具合です。

投稿者 harada : 2010年10月12日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1497