ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 徳之島 その9 | メイン | 別のニュースの現場 »

2010年08月26日

徳之島 番外編 亜種のクワガタ採取の話

ウィルコムの話の続きもずっと放置しております。
今日は、次のニュースの現場の話にしようと思いましたが、ちょっと横道へ。法律とは全く無縁のお話です。

今回の徳之島の講演には、夏休みということもあり、子供も連れて行きました。
もちろんきれいな海には、子供も私大満足したのですが、ここまで来てやらなければならないのが、クワガタ採取。

本土のクワガタとは違う亜種のクワガタがいます。今日はそんな亜種のクワガタ採取の時の話。

 

徳之島は1周2時間くらいで回れる島。クワガタも海岸沿いにはいないと思いますが、山に入ればたくさんいるようです。

「これからクワガタ捕りに行こうかな。」と準備していたら、ホテルの方々に「ハブが出るから林なんかには入らないようにね。」 と念を押されました。仕方ないので、電灯や自動販売機の明かりを中心に狙うことに。

 

海から離れて山の中、山の中へと車を進ませます。ある程度クワガタが捕れたら、カーナビでホテルに戻ればいいので、 ずいぶん簡単な昆虫採取です。

さすが大自然のままの徳之島。自動販売機狙いだけでクワガタも簡単にゲットです。山の中へ進み、 しだいに電灯や自動販売機の明かりが少なくなってきました。

 

「そろそろ帰ろう。」

 

そう思ってカーナビをセット。当然道は知りません。

ナビのとおりに進みます。20分程走ったでしょうか。一向に明かりが見えてきません。

 

 

気付くとさっきからずっと全く明かりのない山道を走っています。

 

 

 

道はどんどん細くなります。

 

「こんなとこで脱輪でもしたら、シャレにならん。」

 

慎重に運転します。

 

 

更に道が細くなります。依然明かりは全くありません。いくらカーナビがあってもかなり不安になってきました。

 

子供にこの不安が伝わるとまずい。。。

 

そんな時、Y字路に。

カーナビだと右っぽい。

子供に聞くと左じゃないかと言います。

 

 

多少の不安の中、右の道へ。

 

 

しばらく行くと真っ暗な中、

 

 

たくさんのお墓が。

 

 

「(ぎゃー。)」

 

子供を不安にさせるとまずい。

でも心の中で叫ぶ。叫ぶ。

 


「(ギャー、助けて~。」」

 

冷静に、そして明るく振舞おうと思ってもこの状況はヤバイ。

 

お墓の前の細い道を慌てながらも慎重にUターン。

脱輪スレスレ。泣きそう。

 

 

必死の思いでそこから脱出し、さっきのY字を左へ。

 

 

 

しばらく行くとやっと明かりが見えてきました。

 

 

ハブには遭遇しませんでしたが、人生で一番怖いクワガタ採取となりました(笑)。

 

 


投稿者 harada : 2010年08月26日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1476