ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 人間誰しも失敗はするけれど、官報の手配ミスは。。。 | メイン | 報酬あれこれ »

2010年06月28日

くじに強いといいこともあるようで

議事録が集まり始めました。

しんどいので軽め軽め。

選挙: 大鰐町長選 山田氏が初当選 同数くじ引きで /青森(毎日新聞2010年6月28日)
 任期満了に伴う大鰐町長選は27日投開票され、元町議で新人の山田年伸氏(58)と、3選を目指した二川原和男氏(68) =いずれも無所属=の得票がともに3524の同数となった。このため、公職選挙法の規定で抽選が行われた結果、 山田氏の初当選が決まった。

どよめいたらしいですが、同数とは。。。

同数の場合、どうするかご存じない方もいらっしゃったのでは。

 

公職選挙法95条
2  当選人を定めるに当り得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定める。

 

ちゃんと法律で定まってます。

 

ちなみに株主総会で賛否同数の場合は、否決されます。中小企業ならあるかもしれませんが、 株主が多い上場会社ではこんな偶然もなかなかないでしょうね。

P.S.
明日はいよいよベスト8をかけたパラグアイ戦。ここまで活躍するとは思ってなかったので、仕事のアポを入れていたのですが、 慌ててキャンセルさせて頂きました。(たぶん先方も良かったのでは(笑)。)

投稿者 harada : 2010年06月28日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1447