ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 鎌田先生おめでとうございます | メイン | みんなフラフラ »

2010年06月18日

全15件の株主提案否決

昨日はノドがかわいっちゃって、近所のビアガーデン行ってきました。

 

さて、

色々な会社の株主総会が始まりました。

ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長の役員報酬は約4億1千万円(ストックオプション込みで8億円)とか話題になっております。

そんな各社の株主総会でこんなニュースが。


HOYA株主総会、 全15件の株主提案否決 3役員の報酬開示 (平成22年6月18日日経新聞)
 HOYAは18日、都内で定時株主総会を開いた。会社提案の2議案は原案通り可決し、 株主が提案していた15の議案はすべて否決となった。
 今回、株主提案したのはHOYA創業者の孫である山中裕氏。現経営陣の経営姿勢を批判し、鈴木洋最高経営責任者(CEO) ら取締役の多くを交代させるよう求めたほか、社外取締役の兼任数や再任回数の制限、役員報酬の個別開示などを提案していた。 山中氏は株主総会後、来年の対応について「(各議案への)票数を見て検討する」と話した。(以下略)

大荒れで怒号が飛び交う東京司法書士会の総会でも執行部提案以外が15議案なんてありません。

 

ちなみにこちらが同社の招集通知。
http://www.hoya.co.jp/japanese/investor/d0h4dj0000000p18-att/d0h4dj0000000p3v.pdf

 

3~17議案が株主提案です。

7号議案の「累積投票を排除する定款条項を排除する」も気持ちはわかりますが、否決。

仕事でこんな招集通知を読むのもうんざりしますが、株主もうんざりしっちゃったようですね。

仕事柄、株主総会議事録を読む機会は多いですけど、次から次へと「否決されました。」という議事録はあまり読んだことないですね。

まだまだ色んな総会がありそうです。

 

23日には日産自動車の株主総会。カルロス・ゴーンさんの報酬はなんぼでしょうね。 

 


投稿者 harada : 2010年06月18日 19:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1442