ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 資格別求人数ランキング | メイン | 夢の実現に皆さんはいくらまで払えますか? »

2010年05月10日

合成写真で替え玉受験

連休もすっかり終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は携帯が壊れて不自由な生活を送っておりました。

先日、最後の旧司法試験の択一が終わりました。受験生の皆さんはお疲れ様でした。 この試験に不合格だった方が司法書士試験に流れるという噂もありますので、今年司法書士試験を受験される方は、 是非とも早めに合格して頂きたいと思います。

しかし合格するためとはいえ、こんな手段に出てはいけません。

受験票写真、PCで合成… 替え玉で中大だます(5月10日12時1分配信 読売新聞)
 中央大学理工学部(東京都文京区)の2009年度入試で発覚した替え玉受験で、受験票にはられた顔写真がパソコンで合成され、 志願者と代理受験者のどちらにも見えるよう工作されていたことが10日、分かった。(以下略)

うまい具合に合成すれば、確かにどちらにも見える微妙な写真は出来ますね。もともと多少似た2人だとすれば、 不正を見つけるのはさらに難しいでしょう。

司法書士試験のような国家試験に同様の手口で不正を働く人はいないと思いますが、合格する実力がないのに、 受かっても当然仕事なんてできません。

司法書士試験も近づき、呑気にこのブログを読んでいる司法書士試験受験生もあまりいないと思いますが、苦しい受験中には、 なんとか合格したいという妄想は膨らむもの(笑)。

変なことは考えずに、あと2ヵ月弱、地道に努力して下さい。面白い仕事が待ってますよ。


投稿者 harada : 2010年05月10日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1418