ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 被告朝青龍という裁判 | メイン | これから港支部の定時総会 »

2010年04月14日

名字いろいろ

先日、「アナタの名字SHOW」 というテレビ番組がありました。

こんなかんじ↓の方々がゲスト出演していました。
渡辺さんのゲスト・・・世界のナベアツ・渡辺えり・渡辺哲・渡辺直美・渡辺正行
山本さんのゲスト・・・スザンヌ・山本浩二・山本譲二・山本高広・山本モナ
斉藤さんのゲスト・・・ 齊藤明雄・斉藤慶子・斉藤慶太・斉藤暁・斉藤祥太・齋藤孝

名字に関する情報を提供する番組でした。
例えば、鈴木、佐藤、田中などは日本で多い名字ですが、宮崎県では黒木さんが一番多い名字であるとか等など。

渡辺さんのあるある話では、小学生の頃、注射の順番が最後で辛かったとか、斉藤さんのあるある話では、ちゃんとした自分の名字 (斉藤という字)を説明できないとかやっておりました。

渡辺さんの辺の字や斉藤さんの斉の字も色々。辺、邊、邉、斉、齋、斎、齊などなど。領収書を貰うときに、「サイトウ」 とカタカナで書いてもらうとか、それぞれお困りのようでした。

 

と、ここからは司法書士業界特有の話。

一般の方もお困りになるこれらの名字ですが、司法書士は更に敏感に反応します。特殊な文字(外字)がある場合は、 オンライン申請の際にわざわざビットマップファイルを添付して、漢字の間違いがないようにしなければなりません。

法務省の外字の作成及び入力方法

たった一文字の外字があるだけで、こんな面倒な手順を踏まなければなりません。

そんな苦労をして申請をしても、実は登記官がマニュアル(手作業)で入力します。せっかくこういった手順を踏んで申請したのに、 間違った字で登記簿に記入されたら、がっかりです。

ちょっと愚痴になっちゃいました。。。

投稿者 harada : 2010年04月14日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1407