ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 風邪です。。。 | メイン | ソーダ税 »

2010年03月24日

びっくり仰天 理事にあの人が

まだ本調子ではないので、軽めの登記ネタ。

ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」かキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」 かでアカデミー賞が盛り上がっていたのは、ちょっと前の出来事。

 

では、問題。


ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、マーティン・スコセッシに共通することって何でしょう?

 

 

映画ファンの方ならなんらかの共通性を見つけられたかもしれませんが、実はこの3名、 日本のある財団の登記簿に名を連ねた方々のようです。

 

黒澤財団 無断で「理事」記載、 3監督が苦情(3月24日7時57分配信 産経新聞)
 映画界の巨匠、故黒澤明監督の記念館を建設するために設立された財団法人「黒澤明文化振興財団」(佐賀県伊万里市) が寄付金約3億円を流用していた問題で、ジョージ・ルーカス氏やスティーブン・ スピルバーグ氏ら海外の著名な映画監督3氏が黒澤財団の理事に名を連ね、3氏から財団に苦情が届いていたことが23日、分かった。 財団側が3氏の承諾なしに理事として法人登記簿に記載した可能性がある。(以下略)

 

ちょっと前に寄付金3億円で世間を騒がせた財団ですが、まさかこんな方々が理事だったとは。

実際に登記簿謄本を見ると相当インパクトあるんだろうなあ(笑)。私が登記官なら、悶絶していると思います(笑)。

有名な方々を登記簿謄本で拝見することは、ないことではありません。今年に入っても芸能人が取締役の登記をしたばかり。 年間数回はお目にかかります。

でも登記簿に

 

理事 ジョージ・ルーカス
理事 スティーブン・スピルバーグ
理事 マーティン・スコセッシ

 

と記載されてると盛り上がるだろうなぁ(笑)。事件を調べていた記者が、この財団の登記簿謄本を見た時の衝撃が簡単に想像できます。

ということはさておき、

真実はどうなんでしょうね???

 


投稿者 harada : 2010年03月24日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1395