ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 無事にセミナー終了 | メイン | お昼休みを延長して »

2010年02月25日

国選弁護の時給

しばらく忙しかったので、久しぶりに通常のブログです。
久しぶりだと、見つけていたネタも古くなったりで、悩んだあげく、このニュース。


<詐欺>弁護士を逮捕…接見回数水増し報酬詐取容疑 岡山(2月25日 毎日新聞)
 岡山弁護士会所属の黒瀬文平弁護士(68)が、被疑者国選弁護費用を水増し請求したとして詐欺容疑で刑事告訴された問題で、 岡山県警は25日、黒瀬容疑者を同容疑で逮捕したと発表した。黒瀬容疑者は「過失であり、だまそうとはしていない」 などと容疑を否認しているという。
 容疑は07年3月~08年5月、受任した7事件で、実際は24回しか容疑者と接見していないのに47回と報告、日本司法支援センター (法テラス)から弁護報酬として約78万円をだまし取ったとされる。県警によると、このうち水増し請求分は約31万円という。

こんな事件があると、予算不足の法テラスもたまったもんじゃないですね。

でも23回水増しして31万円ですよ。

接見1回13,478円 ってことですよね?

これってやっぱり安くないですかね。

国選弁護はボランティアだと言われますが、やっぱりそうなんですかね?

 

【特集】どうなってるの?国選報酬
ある国選無罪事件の報酬例 (豊川幼児殺人事件)愛知弁護士会のHP

 

 

これ読むと時給が驚きの「487円」って書いてあります。

 

 

報道された弁護士も、当然この厳しい状況を知った上で、なおかつ尊い志で国選弁護をやられていたはずです。
どこで歯車狂っちゃったんでしょうか?

我々司法書士の業界の無料法律相談もほぼボランティア(多少の交通費が出る場合もありますが)、 なかなか協力してもらえないのが現実です。

なんかいい解決策はないもんでしょうか?

 

投稿者 harada : 2010年02月25日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1383