ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 今日は支部新年会 | メイン | 都立中央図書館で無料法律相談 »

2010年02月01日

月初大安で法務省のシステムに不具合

2009年10月07日のブログ 「法務省オンラインシステムの運転状況のHP」

 

利用時間・運転状況のHP(法務省)
http://shinsei.moj.go.jp/condition/condition.html

 

をご紹介しました。

 

法務省のシステムも何だかんだで安定していると思っていたら、今日の午前中に不具合が発生。

 

緊急のお知らせ(平成22年2月1日)
  法務省オンライン申請システムに関係した不具合が発生しています。
 現在、詳細を調査中であり、状況につきましては、随時、本欄においてお知らせいたします。 利用者の皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 
 【続報①】現在、法務省オンライン申請システムにおいて、申請書を送信しようとする最後の段階で、エラーコード「5609」 が表示され、申請書が送信できない状態となっております。現在復旧対応中です。 利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 【続報②】現在、 復旧対応のため,しばらくの間ログインできなくなりますので,ご承知おきください。 利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 【続報③】 本日11時に復旧いたしました。利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

よりによって月初大安という日に、この不具合は頂けません。

今日定款認証・今日オンライン申請があった事務所はドキドキされたことでしょう。(うちもそうです。)

久しぶりの不具合ではありますが、100%信頼できるものではないことを再認識しました。

たった今、公証役場に出かけたスタッフから無事受け取った旨の連絡がありました。やれやれ。

 


投稿者 harada : 2010年02月01日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1370